100分de名著「フロイト」

こんにちはニコニコ

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

(HPよりヒーリングメニュー、講座などご覧いただけます♪)

 

 

 

4月のNHK Eテレの100分de名著は、フロイトの夢判断の本についてでした。

 

 

「夢判断」はまだ独身の時に本を買っていまだに持っているくらいで、夢を見てはどんな意味だったの?と調べていました。

 

 

私のその本を見て、ムスメまで夢を見たら調べるはめに・・・

 

 

そんな「夢」ですが、フロイトによると、

 

「夢は願望充足のため」

 

ということでした。

 

 

つまりは、自分の潜在意識で「こうしたい、こうなったらいいのにな」と思っている願望を見せてくれている、ということです。

 

潜在意識ですから、当然自分が思ってもみなかったものであっても不思議ではありません。

 

 

むしろ、自分が意識できていなかったことに気づけるツールとして使える!と思ったのです。

 

 

でも私は見た夢はすぐに忘れる派。。。

 

起き上がった瞬間に忘れることも普通にあります。

 

 

なので、起き上がる前にねぼけた目で良く見えないスマホの

メモ帳にみた夢をメモしておくことにしてみました爆笑

 

 

そこからこの先の自分の行動が何か変わるかもしれません~照れ

 

 

ワクワク飛び出すハート

 

 

ちなみに、そろそろ起きる時間、という時にトイレに行く夢をよく見るのは覚えていますあせる

 

思いっきり願望充足の夢ですね笑い泣き

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ