遺品整理の話

こんにちはニコニコ

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

(HPよりヒーリングメニュー、講座どご覧いただけます♪)

 

 

先日の遺品整理の話、どなたかの参考になるかもしれないので

記しておきますね。

 

 

まず業者選びですが、「みんなの遺品整理」というサイトでこちらの希望を書いて業者を紹介してもらいました。

 

最大3社紹介、ということでしたが連絡がもらえたのが1社だけ。

 

それだと比較ができないので、「くらしのマーケット」というサイトで口コミや評価を見て1社選んで依頼をしてみました。

 

それと、書道の生徒さん(男性)が実は副業で遺品整理などもやっている、という話をちょうどこのタイミングで知れたので、生徒さんにも見積もりをお願いしました。

 

 

最初をA社、次をB社、生徒さんのところをC社としておきます。

 

A社は社長が見積もりに来て、家電や家具をチェックし何が何点あるのか、買取できそうなものはあるのかを一覧表にチェックしていきました。

 

B社は社員が来て、部屋を隅から隅まで動画で撮っていき、それを持ち帰って見積もりを出すという方法でした。

 

C社は生徒さんの仕事の休日が平日だったので来ていただけず、

私が部屋の写真を撮って送りそれで見積もりを出してもらいました。

 

 

処分方法についてA社とB社に聞いてみたのですが、

A社は一般廃棄物の許可はないけれど、いつも取引している業者があるので大丈夫です、との回答でした。

 

B社は、産業廃棄物で処分なので・・・と言っていたので

もしかしてちゃんとしたルートで処分していないのでは?

不法投棄してない? という不安が出ました。

(社員だから適当な回答だったかもしれませんけど)

 

 

 

それで、3社の見積もりは、

高い順にB社→A社→C社でした。

 

B社はA社より10万高く、C社はA社より3万低かったです。

 

ちなみに生徒さんが見積もりの相場を教えてくれたのですが、

軽トラック1台分で4万円、2トントラック1台分で8万円程度が適正な価格とのことでした。

 

その値段が処分費用で、そこに人件費と交通費などが加算されます。

 

人件費は一人当たり15000円が相場のようです。

 

 

長くなったので続きは次回に~ニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ