小学1年生のトイレ事情

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

ちょっと前に、都内の小学校で1年生の担任をしている知り合いに聞いた話です。

 

 

入学してからしばらくの間、1年生の中にトイレに入っても水を流さない子が何人かいるらしく・・・

 

 

休み時間になると

 

「せんせー! トイレの水がながしてない~イラッ

 

と、子どもが報告しにくるそうなんです~びっくり

 

 

最近のトイレって、立ち上がると勝手に水が流れてくれるのがあるじゃないですか。

 

 

だから、用をたしたあとに流す習慣がない子がいるんですって。

 

 

そして、報告しにくる子は流していないのをそのままにして先生のところに来ていたので、

 

知り合いは流していないのを見つけて、代わりに流してくれた子にはシールをあげることにしたそうです。

 

喜んで流してくれるんですって爆笑

 

 

その、流さない子たちは、保育園や幼稚園でもずっと流さなかったのだろうか?という疑問がわきますが、

今の1年生はトイレの使い方から教えなきゃならないのねー、と

思ったのでした。

 

 

そうすると、そのうち水道の蛇口を回すことを知らない子も

出てくるかもしれませんね~笑い泣き

 

 

ガスコンロを見たことない子もきっといそうですし~笑い泣き

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ