一緒に食事をしない夫婦でもなにもおかしくない

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

2日の毎日新聞の

「人生相談」コーナーを読んで、

なるほどね~・・・と思ったのでシェアしたいと思いますニコニコ

 

 

相談内容は、50代の女性からで

 

・夫が一緒に食事をとらない

・夫は自分の好きなものを買ってきて一人で食べる

・自分の料理は信用できないと言われた

・ずっと一人で食事かと思うとさみしい

 

 

という内容でした。

 

 

回答はヤマザキマリさんからで、

 

・夫婦はそんなもの

・理想像を信じてしまうとそのような疑問がわく

・夫婦は他人同士

・夫婦であっても自分でしか管理できない個人というものがある

・ご飯は一緒に食べなくても、対話の時間は持つようにしてください

 

 

というものでした。

 

 

そう、私たちはメディアが描くものについ洗脳されがちです。

 

仲良くいつも一緒に出掛けて波長がぴったりラブラブなのが夫婦、

というのは一つの例であって、

そこを目指すだけが夫婦ではないのですね~。

 

 

新婚のときと変わらず仲良しな夫婦もいれば、

お互いに干渉銭司好きなことをやっている夫婦もいるし、

どんな形であっても「おかしい」とか「間違っている」ということはない、という回答に「ハッ!!」とさせられたのでした。

 

 

どうしてかというと、、、

 

わが家も娘が高校2年生。

 

あと数年で自立して子育てもひと段落し、夫婦2人の時間がやってくるにあたって、どうなっていくのかなーとぼんやりと

考えていたからでしたあせる

 

 

自分の親や、メディアで見る夫婦、インスタやブログで

見かける夫婦の日常など、よその夫婦の在り方に影響されてしまいそうで・・・

 

 

外に目を向けるより、自分たちの問題は自分たちの頭で

よーく考えることが一番大切かな、と思った記事でしたニコニコ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ