私には価値はない

 

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

もう半月以上経ってしまいましたが・・・

GW中にホメオパシーの「心Day」の講演会を受講しましたニコニコ

 

 

その中で私に刺さった言葉があったのでシェアしたいと思いますラブラブ

 

 

それはこちらです。

 

「等身大の自分を受け入れる。

 

 価値のない、ダメな自分を受け入れ赦す。

 

 劣る自分を愛する。

 

 初めから価値はないのにあると思って求めた。

 

 そこからが苦しみの始まりだ。」

 

 

「自分は価値がない」って思ったことありますー!?

 

 

「え?? 初めから価値はないの!?

 

と私は思ったのです。

 

 

でも、過去を振り返ってみました。

 

 

人に褒めてもらえなかったとき。

 

悔しいのは、”私は褒めてもらえる存在” と勘違いしたから。

 

 

人に無視されたとき。

 

悔しいのは、”私は認識されて当たり前の存在” と勘違いしたから。

 

 

人に冷たくされたとき。

 

悔しいのは、”私は丁寧に扱ってもらえる存在” と勘違いしたから。

 

 

発表がうまくいかなかったとき。

 

悔しいのは、”私は完璧にできる” と勘違いしたから。

 

 

すべては自分自身を見誤っていたから。

 

 

私は劣っているのに、ダメなのに、それを自分で受け入れていなかったから苦しんだ。

 

 

ということに気付きました。

 

 

 

「あぁ、私はその程度の人間だったんだ」

 

そうやってありのままの自分を受け入れていれば、

泣くようなことはなかったな、と。

 

 

他人に対してもそう。

 

息子や娘のことを勝手にいい方に見誤っていたから

できないことがあると気に入らなかった。

 

そんなことが多々あったなー、と思ったのです。

 

 

全部私がありのままを受け入れていなかったんだ、と気づいたので、、、

 

ない価値をあると思わず、求めず、そのまんまの自分を

受け入れて愛していくことにしました!!

 

 
 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ