指導者が変わったとたん・・・

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週と今週の日曜日は、娘の部活(バスケットボール)の大会があり、応援に行ってきました音譜
 
 
部活の顧問が4月から新しくなり、外部のコーチ2名のうち1人も4月から新しくなり、どうなったのかな~と気になっていたんです。
 
 
今回、試合の指示を出すメインを4月からの新しいコーチがやってくれていました。
 
 
前日の練習に初めてきたのでまだ顔と名前も一致していないとのことでしたが、スマホで写真を見ながら交代の指示も出してくれたようです。
 
 
顧問・コーチが変わったことで、子どもたちの動きが前回応援に行った2月のときとは全く違っていたことに私はびっくりしたんです!!
 
 
動きがスピーディーになっていて、シュートの決まる確率も高くなっていたんですびっくり
 
 
選手の使い方も変わったし、タイムアウトを取る回数とか
かなり変化が見られました。
 
 
そのコーチは他の高校の男子バスケットボール部(強豪校らしい)のアシスタントコーチもしているそうで、
 
ムスメが言うには、「指示が的確でわかりやすい、そしてすごくやりやすいラブラブ
 
とのことでしたニコニコ
 
 
他のスポーツもそうですが、指導者の力量でチームの力が
だいぶ変わるんですよね~。
 
普通の高校のチームでさえびっくりするくらい変わるんですから。
 
 
これってスポーツでなくても勉強でも習い事でも
なんでも当てはまりますよねひらめき電球
 
 
ムスメのバイオリンの先生は2人いますが、
一人はソロをメインにしていて個人のリサイタルもされる方、
もう一人はプロのオーケストラの団員です。
 
 
本人の技術も違いますし、教え方も違います。
 
やっぱり子どもがうまくなる教え方をする先生のレッスンの時は、ムスメの弾く姿も音も違ってくるのです。
 
 
私は月に一度お菓子教室に通っていますが、
同じレシピでも自分で読んで作るのと先生に教わりながら作るのでは、先生に習った方がおいしく仕上がるんですよね~ラブラブ
 
 
それから書道も教えていますが、
お手本に解説が書いてあるのですが、
素人の生徒さんには書いてある解説の意味が分からないことがある、というのを実感しました。
 
 
私が読むとすでに知識があるので内容を理解できるのですが、
知識がない人が読んでも意味が分からないということがあるのです。
 
独学よりもうまい人に習う方が断然早くうまくなりますね~ニコニコ
 
指導する人が変わるとびっくりするくらい変わるんだなーと
いうことを目の当たりにしたムスメの試合でしたウインク
 
 
 
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ