後頭神経痛に帽子で対処♬

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先日、クライアントさまが

「後頭神経痛」で・・・というお悩みをお持ちでした。

 

 

後頭神経痛とは、

 

「頭皮の神経が、なんらかの理由で過敏になり発生。

 不規則な強い痛みがある。」

 

というもので、坐骨神経痛や肋間神経痛のように加齢と

共に痛む人が増える、というものです。

 

 

これらの神経痛は、冬になると悪化する人が多いんですね。

 

商品画像
¥1,480
商品画像
¥1,540
商品画像
¥4,100
商品画像
¥12,100

寒くなると血管が収縮して血流が悪くなって、

筋肉が固くなります。

 

その影響で神経痛が悪化してしまうのだそうです。

 

 

クライアントさまは、病院で診てもらい薬を処方されたそう

なのですが、

 

神経痛は頭痛などの痛み止めは効かないので、

抗うつ薬を処方されたそうです。

 

神経が過敏になっているのを抑える薬ですが、

人によっては合わなくてめまい、吐き気、眠気がおこるし、

神経痛に必ず合うわけではないということもあるし、

 

以前飲んだことがあり、その時に体がしんどくなったので

飲まずにいるということでした。

 

 

そこで、神経痛は冬に悪化で血流が関係しているとしたら、

首や頭を冷やさないようにすればよいのでは?と

 

通勤の際に帽子を被ってみては?と提案をしました。

 

 

帽子は持っていないということでしたが、

セッションからの帰りに早速帽子を買って帰り、

通勤で被ってくれたそうです照れ拍手

 

 

そして、それ以降は神経痛で痛むことはなくなったそうです~笑い泣きクラッカークラッカークラッカー

 

 

頭と耳は外気と直に接する大きな部分ですから、

寒い冬には冷やさないでくださいね~。

 

 

手は冷たくなるから手袋をしても、あまり帽子を被る人は

いないように感じますが・・・

 

一度被るとその温かさにやみつきになりますよニコニコ

 

 

ちなみに、側頭部の筋肉を指でつまむことができない場合は、

頭の筋肉が固くなっています。

 

 

ゴリゴリとほぐしたり、温めておいてくださいねウインク

(神経痛の痛みがないときに!)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ