小学生のうちにできるようになっておくと後々楽なこと

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

今日はちょっと趣向が変わりまして、子育て関連のお役立ち情報です。

 

 

娘は現在高校1年生です。

 

 

私が学生の時と大きく違うのが、『タブレットを使った学習』ですねビックリマーク

 

 

4歳差の息子の時と比べても娘の方が断然タブレット使用率が高くなっていると感じます。

 

 

今後、ますますデジタル化していくのでしょうね。

 

 

それで、このデジタル化が進む教育の中で、娘が小学生のうちにできるようになっていてほんっとうによかった!!と思っていることが2点ありますのでそれを紹介しますニコニコ音譜

 

 

まず、一つ目。

 

キーボードを速く打つこと

 

ブラインドタッチの方がより便利だと思いますが、

何よりもキーボードを打つ速さが速い方が断然いいです。

 

子どもによって雲泥の差なんですよ。

1つ1つ文字を探しながら打っている子もいて、

資料やレポートを作る時間に大きな差が出ます。

 

 

娘は小学生の頃からWordで物語を作ったり、パワーポイントでプレゼン資料を作って遊んでいたので文字を打つことに興味があり、自分でタイピング練習ゲームを探してはやっていたので、ブラインドタッチの私以上に打つのが速くなっていました。

 

娘がよく遊んでいたのがこれ下矢印

寿司打 (sushida.net)

 

 

高校生になったら、大学生のようにレポートをWordで作ってそのままメールで送って提出、ということも増えましたし、小さなうちから出来るに越したことはないと思いますよウインクルンルン

 

 

 

 

二つ目は、

 

片手で31まで数えること

 

これは2進法を使った数え方なんですね。

 

 

高校生の時に2進法を全く理解できなかった私ですが、

この数え方が新聞に載っているのを発見し、子どもに教えようと自分もやってみたところ、理解できなかった2進法がよく分るようになりました~笑い泣き

 

数え方はこれです下矢印

(304) 片手で31まで数える方法(2進法) - YouTube

 

 

これが、高校の授業に新たに加わった「情報」で役立つんです。

 

授業でプログラミングをしますが、2進法を使うので『この数え方が役に立ったよー!』と、娘から報告をもらいましたニコニコ

 

 

どちらも遊び感覚で出来ますので、小学生でも楽にできると思いますよ。

 

お役に立てればうれしいですラブラブ

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ