小豆のお菓子で魔除け

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先日、1年に1度の乳がん検診をしに吉祥寺に行ってきました。

 

 

帰りに「小(お)ざさ」というお店で最中を買ってきましたお願い

小ざさ (ozasa.co.jp)

 

 

ここは羊羹を買うのが大変で有名なんですよね~。

 

 

私が大学生の頃、同じ学科の友達が始発の電車で吉祥寺へ行って、朝8時すぎから販売開始の羊羹を買って実家に送っていたんです。

 

 

前日から並ぶ人もいるほどの人気の羊羹ですので、私はそこまでする気合が無くいまだに買ったことも見たこともありません悲しい

 

 

でも、最中なら早朝に並ばなくても買えるのですラブラブ

 

 

小ぶりな「瑞雲」を模った形の最中は、皮が口にくっつくことなく食べられるお上品な味です~。

 

 

お近くにお越しの際にはぜひご賞味くださいませビックリマーク

 

 

 

 

 

ところで、昔から赤い色が魔除けによい、という言い伝えがあり、そこから小豆のお菓子は魔除けによい、となったそうですよ。

 

 

そうでなくても小豆は栄養価も高く、体にいいですよね。

 

 

昔の中国では煮汁を解毒に使っていたそうですし、食物繊維もたっぷりで、抗酸化作用のポリフェノールも、女性に必要な鉄分や亜鉛も含まれています照れキラキラ

 

 

サポニン、カリウムも入っているのでむくみ解消にも二重丸

 

ビタミンB群の効果で疲労回復にも二重丸

 

食物繊維は、水溶性と不溶性のどちらも含まれるので、

一方が合わない私のような腸にも二重丸

 

糖尿病、高血圧、生活習慣病予防にも二重丸

 

もちろん抗酸化作用によって、老化防止にも~二重丸

 

 

あ、もちろん白いお砂糖たっぷりのあんこだとあまりよくないので、食べ過ぎないように気を付けてくださいねビックリマーク

 

 

魔除け&健康効果でより元気になりましょう~飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ