芸術の秋♪

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

芸術の秋~音譜 ということで、、、

 

 

先月、書道道具やさんに行ってきたんです。

 

筆だけ買う予定で行ったのですが、一緒に行った生徒さんが写経のセットが欲しいということで色々と見ていたところ・・・

勢いで色紙を買ってしまったのです。

 

 

色紙に何か字を書いて壁に飾ったらステキかな~と思ったのですが、いざ書くとなるとそれなりに練習して書きたくなりますねあせる

 

 

『寸松庵色紙』という仮名の古典を臨書しました音譜

 

『寸松庵色紙』というのは、古今和歌集を書写した平安時代の色紙です。

 

それをお手本にしてそっくりになるように書くことを臨書といいます。

 

 

書道教室をやっていますが、「仮名」を習う人は今までいなくて。。。大学を卒業して以来書いていないので・・・

数十年ぶりになります滝汗

 

なので何回か練習したのですがシャープな線が出せませんでしたので、もうこれで妥協しました。

 

 

書道は、結局最後は妥協するしかないものだと思っていますぐすん

 

 

 

 

 

 

さて、もう一つの芸術、音楽も11月頭に本番があるので

練習に行っていますルンルン

(私は趣味でチェロを弾きます)

 

こちらはミュージカルの伴奏です。

 

 

大学附属の養護学校の卒業生とその保護者で作ったミュージカル団体で、かれこれ20年以上活動を続けている生涯学習サークルなんです。

 

その業績は文科省からも表彰されていましたキラキラ

 

で、ミュージカルと言っても、今回はコロナの影響で対面での練習がなかなかできず、時間的にたくさんやるのは無理ということで全幕はやらずに前半の歌を中心に30分程度と少しだけになってしまいましたショボーン

 

 

私個人はオーケストラの本番が今年の夏はなかったので、誰かと一緒に演奏するのが久し振りで(一人で弾くこともしなかったけどあせる

音を合わせるのが楽しくて、とっても幸せでハート

さらにミュージカルなので歌とも合わせるので、もっと楽しいのです飛び出すハート

 

 

たったの30分ですが、芸術の秋を堪能させていただいています照れ

 

 

こうして色々楽しめていることに感謝ですドキドキ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ