「研究用」抗原検査キットに注意!

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週お越しくださったクライアントさまが、

とあるお店に買いものに行ったら、キャッチセールスのように

「抗原検査キット」を買わされてしまったそうです。

 

 

その検査キットを買った足でヒーリングを受けに来てくださったのですが、買ったものの、どうして買ったんだろう?と

腑に落ちないようで、一つ置いて行かれましたあせる

 

 

私はこういった検査キットに興味がなく、何も知らなかったのですが、この検査キットは「医療用」ではなく、「研究用」と書かれたもので、売っていたのも薬局ではなく雑貨屋だったということです。

 

 

これを見た主人が、帰省する前に検査しておいたほうがいいんじゃないか?と言って楽天市場で探したらたくさん売っていたのですが、やっぱり売っているのは医薬品とは関係のないアパレルだったり雑貨屋だったりでした。

 

 

しかも、主人が楽天市場を見ていた翌日に(楽天の画面は開きっぱなしでした)ページの更新をすると、、、もう前日に検査キットを売っていたお店はサイトを閉じていました。

 

 

これは怪しい・・・

と思ってTwitterで「東〇産業 抗原検査キット」と検索すると、

消費者庁と公正労働省から認可されていない検査キットを買わないようにと注意喚起されていましたガーン

 

 

新型コロナウイルスの研究用抗原検査キット及び抗体検査キット使用についての注意 (caa.go.jp)

 

 

消費者庁サイトより引用---

 

「研究用」として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたものではありません。
また、「研究用」は、新型コロナウイルス感染の有無を調べることを目的としているものではありません。「研究用」については、あたかも国が承認したものであるかのような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。
新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関に相談してください。

                  ------引用終わり

 

 

今、実家に帰省する方向けに販売に力をいれているかもしれませんが、検査結果は当てにならないようですので、

無駄にお金を使ってしまわないように、お気をつけくださいねビックリマーク

 

 

こういった注意喚起は去年から出ていたようですが、

私自身まったく知らずに過ごしていました・・・汗

 

 

我が家も買ってしまう前にこの情報を知ることができてよかったですニコニコ

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ