シミに効く医薬品に注意!

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

最近、高校生になった娘がおしゃれに目覚めてしまいまして・・・汗

 

 

髪の毛の一部を染めたり、化粧品を買ってきたり、

化粧水もシミ予防のものを使ったり・・・

 

 

絶対に髪の毛は染めないし、化粧もしないビックリマーク

ほんの数年前まで宣言していたんですけどねぇ~。

 

 

周りの友達がどんどんおしゃれをしているので、

やっぱりやりたくなるんでしょうね。

 

 

逆に生まれて半世紀を迎える年になりつつある私の方が

お肌のケアが必要な年齢なのですが、

シミもシワもあるな~とは思いつつも特に気にしていませんあせる

 

 

ところで、「トラネキサム酸」がシミに効果があるよー

という話は知っていますか?

 

 

シミ・肝斑に効くというものに入っているんです。

 

 

この、トラネキサム酸はちょっと注意した方がいいですよーという情報がありました。

 

 

本来、トラネキサム酸は止血剤として使用されていたそうです。

 

 

その副作用で、シミが薄くなっていたので今度はこっちがメインで使われるようになったということなんですね。

 

 

なので、当然ですが止血剤としての作用も働くわけで、

血が固まりやすくなり、血流も悪くなるというわけです。

 

 

ですのでちゃんと市販のシミ用薬品にも、2か月以上は継続して服用しないように、という注意書きがあるようです。

 

 

薬局で薬剤師さんに説明してもらうのと違い、市販薬はよく説明書きを読まずに服用する可能性もありますから、

ご家族やお友達で服用している方がいるようでしたら、

ご確認いただきたいと思います。

 

 

実際に2か月服用し続けていた人は、どんどん顔色が青白く

なっていったそうです。

 

血流が悪くなって、顔の毛細血管に血液が行きわたらなく

なってしまったようなんです。

 

 

他にも、血流が悪いことで起こるのは、

〇肩こり

〇冷え

〇頭痛

などです。

 

 

特に、コレステロール値が高いなどの脂質異常症の方、

最近のワクチンを接種した方は血液が固まりやすくなっていますので、2か月続けなくても様子は見ておいた方がいいですね。

 

 

うちの娘がきっとそのうち興味を持つだろうと思うので、

この情報はしっかり伝えておかないとーーー!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ