シラミ対策法!~駆除シャンプーを使わない~

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先日、テレビで子どものシラミ対策についてやっていました。

 

 

我が家の高校生の娘が、幼稚園の年長さんの時にシラミにかかったことを思い出し、懐かしく思いました。

 

 

そこで、今日は小さなお子さんがいらっしゃる方に、

我が家の対処方法をお伝えできればと思いますニコニコ

 

 

ところで、、あの1回以来、娘にシラミがいたことはありませんが、成虫に出会ったことがありますえーん!!

 

 

成虫は姿を見られるのを嫌がるので、滅多なことでは出会わないのですが・・・

 

 

出会った場所はなーんと!

 

 

スーパーのレジ待ちの時ですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

私の前に並んでいた人の頭で数匹動いているのを見てしまいました。。。。もちろん子どもではありません。おばさまです。

 

 

お子さんから移ってきたのかもしれないですね汗

 

 

 

あ、今回お話しようと思っていたのはそのおばさまの話ではなく、

どうやってスミスリンシャンプーを使わずに対処したか、です。

 

 

幼稚園のママ友も、皮膚科の先生も、みんな揃って当たり前のように『スミスリンシャンプー』を使うように言ってきましたが、

このシャンプーが肌に悪いことは知っていたので、使わないことにしました。

 

 

スミスリンシャンプーが効くのは成虫に対してだけです。

 

 

なので、卵は目視で見つけて取っていくことにして、

成虫に対してはお風呂上りにドライヤーを使いました。

 

 

美容院で乾かすかのごとく、しつこく完璧に乾くまで

 

 

成虫は熱に弱いので、ドライヤー後に床に数匹は落ちていましたよーー滝汗

 

 

そんな感じで対処し続けていなくなりました。

 

 

スミスリンシャンプーを使っても2~3週間くらいかかるそうなので、同じくらいの期間でした。

 

 

そうそう、番組の中では毎日シーツや枕カバーを洗って、という

大変なことをしていたのですが、私はやりませんでした。

 

 

シラミは頭をくっつけたり一緒にプールに入らなければ

飛んでいって移るということはありませんので、

安心してじっくり駆除していけば大丈夫ですよウインク

 

 

誰かの参考になればうれしいです(⌒∇⌒)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ