塩分不足は体に悪影響がたくさん

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週、冷え性の対策についての記事を2つ書きました。

 

先週の記事はこちら下矢印

 

自分の冷えの原因をさぐり対処する方法① | 『心と体』の調和を取りもどし本来のあなたへと導くヒーリングサロン ハルモニー (ameblo.jp)

 

 

自分の冷えの原因をさぐり対処する方法② | 『心と体』の調和を取りもどし本来のあなたへと導くヒーリングサロン ハルモニー (ameblo.jp)

 

 

冷え性の原因の一つとして、『塩分不足』もあるんです。

なんと、塩は体を温める食品で、砂糖は逆に冷やす食品なんですね。

昨今、減塩、減塩、と塩分は体には悪いもの、

塩分は出来る限り控えましょう!! という流れになっていますから、

塩が足りていないとダメなの?という疑問が湧くのではないでしょうか。

 

 

元々関東地方や関西に比べると、東北地方の人の塩分摂取量が多いことは知られていますが、

 

これは東北の寒さに耐えるために、塩が必要だったという説もあるんです。

 

 

なんといっても、塩は古くはローマ時代からお給料として渡されていたように、人間が生きていく上ではなくてはならないものですね。

 

 

戦国時代も籠城に備えて塩を備蓄しておくための『塩蔵』が

あったそうですし笑い泣き

 

 

罪人の気力・体力を奪うために、『塩抜きの刑』なんていう刑罰も

あったそうですよポーン

 

 

そんな塩が体に足りないとどんな影響があるのか?、は、

 

○冷え症

○胃弱

○気力の衰え

○だるい

○やる気がでない

○筋力がない

○立ちくらみがする

○めまいがする

○吐き気がする

○手足がしびれる

○下痢

○便秘

○肌荒れ

○骨が弱い

○高血圧励起

○心筋梗塞危険率アップ

○糖尿病の悪化

○代謝ダウン

○免疫力のダウン

○がんの危険性アップ

 

など様々なものがあります目

いろいろなところに影響が出てくることが分かりますね。

 

 

塩不足の原因としては、単純に減塩のものを使ったり、

食べる塩を減らしているだけが原因ではなく、

塩を消費する食べ物(甘いものや果物、野菜)の食べ過ぎに

よることも考えられるようです。

 

 

果物や野菜をたくさん食べると、カリウムの働きで塩分が相対的に不足するんです。

 

 

だから、昔から野菜を食べる時に塩を使ってお漬物にしたり、

ドレッシングで塩分を足して食べていたんですねー。

生活の知恵ですよね。

 

 

ですので、やみくもに自分の判断で減塩するのは

ちょっと考え直した方がいいのでは、と思うのです。

 

 

高血圧だから、と減らしている方もいらっしゃるかもしれませんが、

減塩することによって高血圧が改善する人は2割程度だそうで、

誰もが同じ原理が当てはまるわけではないので、

医療機関での定期的な測定などをしながらの減塩が安全かと

思われます。

 

 

では、ここで自分の体の中の塩分が足りているかどうか?を

確認する方法をお伝えいたしますウインク

 

 

①500mlのペットボトルの水を用意します。

②塩4gを入れて、シャカシャカ振って溶かします。

③キャップ1杯飲んでみます。

 

おいしいと感じたら・・・塩分不足

しょっぱいと感じたら・・・塩分は足りている

 

ということになります。

 

 

朝起きた時やお風呂の後などで、味が変わって感じられるので、

興味がありましたら試してみてくださいねウインク

 

 

そうそう、塩はちゃんと天然塩を使うのがポイントひらめき電球です。

 

しかもスーパーで売っているような普通の天然塩はエネルギー的に大丈夫なものがほとんどですが、ネットでお取り寄せするような、何か特別っぽい一見すごくよさそうな塩がエネルギー悪い傾向にあります。

 

 

これは塩の原料とか製法の問題ではなく、エネルギー的な問題なので、使っているうちにどんどん自分のエネルギーも低くなりますのですごく注意です~注意

 

 

ということで、塩も悪者ではなくて人間には適度に必要です、という

お話でしたニコニコ

 

 

 

こちらの記事、参考にさせていただきましたラブラブ

塩を控えすぎていませんか? ~予防医学から見る、減塩の弊害~ (emx-gold.jp)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ