レントゲン技師の技術の差~乳がん検診~

 

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週は日帰り人間ドッグに行き、今週は乳がん検診に行き、と、

検診続きの月末でしたあせる

 

 

人間ドッグの方にも乳がん検診はあるのですが、

私は一度検査で『要精密検査』になってしまったことがあってからは

乳腺外来専門のクリニックで検査を受けていますラブラブ

 

 

今、ちょうど『ラジエーションハウス』という放射線技師の仕事の

ドラマをやっていますね。

 

 

その中でも技師によってエコーやレントゲン撮影の技術に差がある、

という話が出てきましたが、本当に全然違うんだなー!

今回のマンモグラフィー検査で実感しましたポーン

 

 

マンモグラフィーの検査結果を、過去3年分と並べて先生が

解説してくれるのですが、

 

 

今年の分と前回の分はコピーしましたかはてなマークと思うほど

同じ角度で同じように撮影してあり、

前々回とその前の回は形もバラバラだったのです。

 

 

個人のクリニックなので、基本的には同じ技師さんが担当なのですが、

私は前々回とその前の回は、たまたまそれぞれ別の代理の技師さん

が撮影の日だったようなんです。

 

 

なので、前回までは3回とも違う人に撮影された画像を見ていたので形が違っていましたが、胸を寄せて挟んで撮るものだし、

毎回同じではないのが普通、と思っていたんですね。

 

 

でも今回と前回の画像があまりにも同じで、乳腺の形も

同じように映っていて、びっくりしたわけですびっくり

 

 

先生が、『あの技師さんは上手いんですよ、同じに撮れるんです』

と言っていましたが、技術の差が分かりやすいなーと

実感したのでしたニコニコ

 

 

何本もある細かい乳腺の形や、石灰化したところがどう変化

しているのか、というのを見るのには、

やはり同じように撮影してもらった方が比較がしやすい、という

ことでした。

 

 

エコーも技師さんによって全然違うそうで、

私が以前『要精密検査』をもらってしまった時に検診を受けた

クリニックの技師の方は、先生によると上手くない、そうで・・・

そのクリニックからの再検査を受けにくる人がたまにいるようです滝汗

 

 

私が検診を受けているクリニックは、完全予約制で

待ち時間もほぼなく受けられるのでおススメです音譜

 

娘にも絶対ここを受診させうようと思っています照れ

 

コチラ下矢印

【乳腺専門】吉祥寺ブレストクリニック – 吉祥寺の乳腺専門クリニック 乳がん検診・精密検査 (breast-clinic.jp)

 

 

 

それから、受診は生理の1~2週間後が私のおススメですよラブラブ

 

生理1週間前くらいになると張ってくるので痛みを強く感じやすいですガーン

しこりも出やすいですびっくり

 

 

あとは放射線の被ばくには、『RX Ray』がおススメですクローバー

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ