自分を不快にさせる人が現れたときの学びは何か?

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週、靈氣を受けに来てくださったクライアントさま。

 

 

今年の夏に精神的にとてもきついことがあり、

大分治まっていたアトピーがほぼ元に戻っていました。

 

 

暑さがなくなったので、夏のピーク時よりは改善してきたものの、

よくなっていた状態にはまだ遠いのでした・・・汗

 

 

前回のがんの話の時に書きましたが、とてもいい人なのです。

 

 

兄弟のうちで一番上の長子ということもあり、

小さいうちから我慢をすることも多く、

 

『自分を大切にする』

 

という行為をしてこなかったために、どうすればいいのか分からない、難しい、ということでした。

 

 

自分が『この人嫌だなー』と思う時が、自分の中の癒されていない感情やブロックになっていることを見つけるチャンスですよー、という

話をしたところ、

 

 

いつも不機嫌そうにしていて、周囲の雰囲気を悪くする人がいて、

その人のことが嫌だ、とおっしゃっていました。

 

 

その人をみて、

 

『自分は他の人に嫌な思いをさせる人にはなりたくない』

 

ということを思った、

 

 

と、この不機嫌な人から学んだことを話していたんです。

 

 

 

私はこの話をきいて、

この場合の気づきはそうではなくて、、、

 

 

と言ったんですけど、うまく話ができなくて結局は着地失敗、という感じで時間がきてしまい施術に入ってしまったんです。

 

 

後から考えをまとめたのですが、

この場合は

 

〇人前では不機嫌になってはいけない

〇人を不快にさせてはいけない

〇自分の感情をそのまま顔にだしてはいけない

 

のようなこころのブロックがクライアントさまには

あるのかな、と思ったんです。

 

 

つまらない時につまらない顔をしてもいいんです。

楽しいふりをしなくてもいいです。

 

 

周囲の人がどうとらえるかは人それぞれですから。

 

 

不機嫌な顔をされたら、「あ、これはつまらないのかひらめき電球」と

気付けるから分かりやすくていいニコニコ、という人もいるかも

しれませんしね。

 

 

いつも笑顔だから何を考えているのか分からなくて怖い、

という人もいるかもしれませんしね。

 

 

受け取る人の今まで生きてきた背景によって、受け止め方も

変わってくると思うので、そこまで考えなくてもいいかもしれません。

 

 

この場合の学びはこういうことではなかったのかなー?と

思ったのでした照れ

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

我が家では私が一番イライラしたり怒ったりしていますあせる

 

 

『〇〇イライラするよねー!?

 

 

とムスコやムスメに同意を求めると、

大抵は・・・

 

 

『そんなことないけどー? そう思うのママだけじゃない?

 そんなもんだよ。』

 

 

と、諭されることがよくあります・・・ガーン

 

 

そうやって私は自分のこころのブロックを気づかされているんですね~笑い泣き

 

 

子どもたちから学ぶことは多いですラブラブ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ