グルテンフリー、全粒粉の残留農薬の話

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

またまた今日も誕生日のお話で始まります・・・あせる

 

 

私の誕生日の日、娘が、『ちょっとお菓子買ってくる音譜』といって出かけたと思ったら、

コルテッツァのチーズケーキを買ってきてくれましたニコニコラブラブ

 

コルテッツァチーズケーキ工場直売店『コルテッツァラボ』 (gardenandcrafts.com)

 

ここのお店のチーズケーキは、小麦粉が入っていなくて

グルテンフリーなんです。

 

 

化学調味料や保存料も入っていないケーキなので、

腸に優しいですよラブラブ

 

 

 

 
 

私、小麦粉を食べると調子が悪くなる、とかではないのですが、

たまにお菓子教室で作って帰ってくると、クッキーなんかだと

生焼け気味のものもあってー、

 

 

外はちゃんと焼けていて中は見ないで食べると、

その後は腸が痛くて重くてかなり悲しいことになります滝汗

 

 

でも、同じものを食べても娘は大丈夫なので(お腹弱いのですが)

私が小麦に弱いのだと思います。

 

 

ハルモニーに通ってくださっているアトピーのクライアントさまは、

娘さんがやっていたグルテンフリーの食生活に変えたら、

アトピーの調子がとてもよくなったキラキラ

喜んでいらっしゃいましたニコニコ

 

 

 

小麦粉、特に強力粉がグルテンが多いのですが、

これが腸にかなりの負担になるんです。

 

 

ネバネバしていて消化しにくいし、腸のバリアをゆるめて

いいものも悪いものも腸内に入りやすくなってしまいます。

(リーキーガット症候群)

 

 

そうすると、本来の免疫機能が乱れて、アトピーやリウマチを引き起こしたり、倦怠感や自律神経失調、発達障害などを引き起こす可能性があるようです。

 

 

もちろん、腸内環境は個人差がありますから、

パンを毎日のように食べていても、腸に全く問題がない人も

たくさんいますビックリマーク

 

 

でも、肌荒れを起こしていたり、便秘気味だったり、なんらかの

不調があるようならば、小麦製品を今よりも減らしてみたりすると

体調が変わってくるかもしれませんよウインク

 

 

小麦はグルテンの他にも残留農薬の問題もありますね。

 

特にアメリカ産は97%、カナダ産は100%の残留農薬が

あるようです。

 

長期間置いていても虫がわきませんしね・・・ガーン

 

 

更に健康に良い、と言われている全粒粉はもっと多いんです。

 

 

 

私はずっと前に、ほぼ全粒粉というクッキーのお店にに出会ったことがあり、おいしくてその後自分でも全粒粉だらけのクッキーを頻繁に作っていたことがあるんです。

 

 

でも、ホメオパシーの健康相談に行った時に

それが体の不調の原因、と言われて

辞めたことがありましたあせる

 

 

自分では『体にいいもの』、という認識で食べていたものだったので、

とてもびっくりしました。

 

 

ブランパンって今やコンビニでも売られていて、低糖質だし音譜

思っても、国産小麦じゃなかったら本当に体にいいかどうかは

どうかなーと思います。

 

 

それからビックリマーク

小麦の代わりになる「グルテンフリー」の食品も普通にスーパーで

買えるようになりましたが、成分で糖質が多いものもあるんですって。

 

 

裏の表示を確かめてから買ってみてくださいねウインク

 

 

何にしても個人で腸の健康状態、細菌の種類や数は違うものです。

 

自分に合ったものを探していきましょう~ニコニコ

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ