『風立ちぬ』で話題になったこと

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先週の金曜ロードショーは『風立ちぬ』をやっていました。

 

 

私はこの映画を見たことはないのでストーリーはよく分らないのですが、この作品がリーディング仲間のグループチャット内で話題になっていました。

 

 

何が話題だったか、というと、

 

①主人公の二郎を振り向かせるために、菜穂子が召喚の儀式をしていたこと

 

②二郎はサイコパスで、その気質を悪魔が利用するために憑依してゼロ戦を作らせたこと

 

についてです。

 

 

①は、さすがに宮崎駿さんは魔女の話を多く書いているだけあって

ちゃんと知識がある、と話題だったんです。

 

 

菜穂子が泉に願掛けしているのですが、

古代から泉はこの世とあの世を結ぶところで、魔物が出入りする場所なんですね。

 

 

そこで願掛けして、魔物を召喚して願いを叶えてもらう、という

正式な儀式の作法に則っているんです。

 

 

そしてその後、二郎と菜穂子のいるところだけ雨が激しくふり

振り返ると空には虹が架かっているんです虹

 

 

『虹』を見たらラッキー、いいことがある、というようなポジティブなものという考えが多数かと思いますが、最初は違っていたようです。

 

 

『虹』は「池や沼にいる主と同じ語源である」で、不吉なものとして

考えられていたそうです。

 

 

それでこの映画の中での虹の意味は、

 

「その願い、叶えてやったぞ」

 

という魔物からのサインだそうです。

 

 

なので、虹=池や沼の主=魔物、でピッタリ合いますびっくり

 

 

菜穂子の場合は願いが叶った時の対価が自分の命だったようで、

その後どんどん体調が悪くなっていくんです。。。汗

 

 

 

②の二郎がサイコパス、という話は岡田斗司夫さんがYouTubeでも

話していました。

菜穂子の魔術についても話されているので、解説動画を見ると

とても分かりやすいですよ音譜

 

(10) 【UG# 277】2019/04/14『風立ちぬ』完全解説その1 真相深堀りサイコパス堀越二郎の恋と宮崎駿のコンプレックス / OTAKING explains "The Wind Rises" - YouTube

 

 

サイコパスは後からなるものではなく、生まれつきのもので

治ることはないんです。

 

 

その生まれつきの気質を選んで、魔物は憑依してくるんでしょうね、ということです。

 

 

いくら魔物が憑依したとしても、殺人兵器であるゼロ戦を作る、なんてことは普通の精神をした人間には出来ないことでしょう、と。

 

 

そんなことが話題になっていました。

 

 

ジブリ作品は、何も知らなくても楽しめるけど

教養が多ければ多いなりに出てくるものの意味が分かって

別の楽しみ方ができる作品なんだな、と改めて思いましたニコニコ

 
 
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ