アウトプットすることの効力

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

何か迷いがあるときや悩みがあるとき、

どうしようかと考えて頭が混乱している時。

 

 

こんな時はやっぱりアウトプットすることが一番だなー、と

思うことがありました。

 

 

ムスメは私に比較的なんでもしゃべる方で、

悩みや困っていることをバーッと話してくるのですが、

大体話しているうちに解決方法に自分でたどり着き、

スッキリしています。

 

 

先日久々にお茶をした友人は、人間関係のトラブルに見舞われた

そうなのですが、話をしていて自分のどういう部分がそのトラブルを

招いてしまったのか、根本的な自分の課題が何なのか、を

自分で思いついていましたひらめき電球

 

 

私も頭がぐるぐる混乱することがありますが、

そんな時は紙に書きだしてチャート図のようにするようにしています。

 

 

そうすると頭の中が整理されて、いいアイディアが出てくる、ということがよくありますニコニコ

 

 

人に話す、紙に書く、こういったアウトプットの効力はすごいな~と

改めて感じたのでした爆笑

 

 

日本ではカウンセリングを受ける、というのは特別なことで

気軽に受けるものではない感じがしますが、

海外では誰でも気軽に受けるのが普通、というところもあるようですね。

 

 

まだ子どもたちが小さいころに、育児サークルに入っていたのですが、

そこでの月1回のワークショップで、2人一組になって順番に

相手に自分の言いたいことを言う、もう一人は相槌だけで

あとは聞くだけ、というのをやったことがあります。

 

 

普段友達と話をしている時は、どちらか一方がしゃべりっぱなし、というのはあまりなくて、相槌をうちながら意見を出したり話がそれたりして言いたかったすべてを聞いてもらえないこともありますね。

 

 

だから、ただ聞いてもらうだけ、というのは新鮮で話した

後にスッキリするなーと感じたのを覚えています。

 

 

聞いてくれる人がいれば聞いてもらい、いなければ紙に書いて

頭を整理させる。

 

 

頭がごちゃごちゃしてしまった時にはおススメですよ~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ