友人のお子さんがお金をだまし取られました

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

ここ最近、YouTubeは詐欺師の見抜き方、とか

観相学で人を観る、というのをすごーくよく見ています。

 

 

スピリチュアル系ビジネス、自己啓発系セミナー、

起業塾、心理学系などなど、、、数多くの詐欺ビジネスが

あることが分かりましたガーン

 

 

こういったものは、その情報を知っているか知らないかで

大きくカモになる確率が違ってきます。

 

 

知っていて損はないので、私は子どもにも内容を話して

こういうのは詐欺だからねビックリマークと注意しています。

 

 

大学生なんて、まっさきにカモにされやすいですからね滝汗

 

 
で、そんな情報をせっせと収集していたら、身近で詐欺に
あった人がいましたあせる
 
 
同じ市内に住む友人は塾を経営しているのですが、
そこは大学生の息子さんとその友達が講師として働いています。
 
 
ある日の夜、講師と生徒が塾に残っていたところ、
おばあさんが訪ねてきたそうです。
 
 
「ここは塾なの?」
 
「あなたは先生なの?大学生?」
 
と対応した息子さんに話かけてきたそうです。
 
 
「そうです。」
 
 
と返答すると、
 
 
「どこの大学なの?」
 
「私も同じ大学の出身よ。」
 
「私、ちょっと有名なのよ。ネットで検索すると出てくるの。」
 
 
と言って、自分は本も出しているちょっと名の売れた人で、
名前を検索すると確かに画像や情報がでてきたそうです。
 
 
画像は、言われてみれば似ているような?くらいだったそうです。
 
 
で、ちょっとした雑談ののちに、
 
 
「帰りのタクシー代がないの。お金を貸してくれない?」
 
 
と切り出してきたそうです。
 
 
そこで息子さんは4000円貸してしまったそうなんですよガーン
 
メールアドレスも教えたし、大学の先輩だし、と全然知らない人なのに
ガードが下がってしまったようで・・・汗
 
 
もちろんおばあさんは、後で返しにくるから、と言っていたそうですよ。
 
 
 
でもそのお金を貸した息子さんが、おばあさんの対応を終えて
塾の中に戻って今の話をしたところ、生徒の一人が・・・
 
 
 
「僕のお父さんもこの近くの薬局で、同じ名前のおばあさんに
1万円貸して戻ってきてないです」
 
 
と言ったそうですポーン
 
 
 
どうやら同じ名前をかたって、近所で同じ手口でお金をもらっているようです。
 
 
友人の息子さん、『自分は詐欺になんて引っかからないから』
豪語していたことがあるそうで、
 
そんな風に分かっていたとしても、いざその場に居合わせた場合、
案外簡単に引っかかるということが身に染みて分かったそうです。
 
 
今後の人生で何十万とかの高額詐欺に会う前にいい経験が出来た、ということで家では収まったそうですがーーーガーン
 
 
双方の合意でお金を貸しているので、被害届は出せないと思いますが、警察にこういうことがありました、と報告をしておくと、
 
パトロールを強化してくれたり注意してみてもらえるので、
話だけはしに行った方がいいよー、と言っておきました。
 
 
お子さんが大学生になり、一人暮らしや行動範囲が広がったり
する時には騙されないように注意してあげましょう~。
 
 
私も大学生で東京に出てきましたが、エステや化粧品など
引っかかりました・・・汗
 
 
いい年した大人でも結構人を信用して引っかかりますので
私も気を引き締めて、引き続き詐欺師の手口について
学んでいこうと思いますウインク
 
 
 
 
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ