「洗たくマグちゃん」効果ないの?

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

前に記事にしたことがあるのですが、

私は洗濯をする時に、くさい臭いが残るのがいやなのと柔軟剤の香りが苦手なことがあって、洗剤と一緒に重曹をちょこっと入れています。

 

洗濯物の臭いが気になる場合 | 『心と体』の調和を取りもどし本来のあなたへと導くヒーリングサロン ハルモニー (ameblo.jp)

 

 

 

この時に「洗たくマグちゃん」を使っているけど、思うような結果ではないクライアントさまと会話したことを記事にしたんですね。

 

 

私もクライアントさまとその話をする前に、「洗たくマグちゃん」を買おうかどうか数か月迷っていました。

 

 

本当に洗剤を使わなくても洗えるのか?

本当に嫌な臭いがなくなるのか?

 

 

とりあえず買って試してみよう~音譜と即やってみるには2000円近くはちょっとなーと思ったので・・・あせる

 

 

クライアントさまも、洗濯物の嫌な臭いが全て消えなくて、柔軟剤の香りも消えてしまうとおっしゃっていたんですね。

 

 

でも結構使った人の感想を見ると、ちゃんと臭いがしなくなったとか

洗濯機の汚れが減ったとか、それなりに使えるもののようだとは思っていました。

 

 

それでも私は家に重曹があるからそれでいいやーと思って

買わなかったんです。

 

 

そうしたら、先日「洗たくマグちゃん」効果に裏付けなし、という記事をみましたガーン

 

 

「洗たくマグちゃん」効果に裏付けなし 消費者庁が措置命令 シリーズ累計500万個売れた人気商品 - ITmedia NEWS


 

これを読んで、もしかしたら「洗たくマグちゃん」は効果ないんだーチーン

とがっかりされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でもよく読んでみると、商品パッケージの記載の仕方に問題があるらしく、全く効果はありません、というわけではないようです。

 

見出しだけをパッと見ると、うっかり誤解してしまいそうですあせる

 

 

 

2013年に発売された「洗たくマグちゃん」ですが、

最近洗剤なしで使える、エコ、環境にやさしい、などなどの理由で

テレビ番組でも取り上げられるようになってきていたんで、

 

 

これが世の中に広まってスタンダードにでもなったりしたら

商品が売れなくなって困るビックリマーク業界団体から、「おかしいんじゃないか?」と消費者庁にクレームが入ったのかもしれませんよはてなマーク

 

 

似たようなことが実は以前にあって、

その時は電解水で洗うので洗剤いらずルンルンという洗濯機でした。

 

 

その洗濯機はやっぱり商品が売れなくなって困るビックリマーク業界団体の圧力を受けたそうで、今やメーカーの三洋電機自体が姿を消してしまいましたね。

 

価格.com - 三洋電機 電解水で洗おう ASW-E10ZA レビュー評価・評判 (kakaku.com)

 

 

ちょっと前には電解水を使って洗濯するというコインランドリーが

出来たことをテレビで見たのですが、これもちゃんと生き残るのかどうかはてなマーク気になるところです。

 

 

ということで、ちゃんと自分の頭で考えて、どういう原理でそうなるのか?どんな仕組みでそうなるのか?を調べたり比較検討して、その上で自分はどうするかを判断していくことがこれからは必須の能力になっていくと思います。

 

 

いちいちマスコミや口コミに左右されずにちゃんと自分の頭で考えましょうウインク

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ