今年もせっせと味噌仕込み♪

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

年が明けると毎年恒例の『味噌仕込み』をします。

 

自分で大豆2キロ分を仕込んで、あと2キロ分は

仕込み味噌を買っています♪

 

 

一度にたくさん作業をするのは苦手なので、

1キロずつ作業していますー。

 

 

 

今年の味噌を仕込む前に、去年の味噌を甕から出さねばビックリマーク

 

こんな風に仕上がってましたラブ

 

 
 

 

去年の夏は暑かったから、もっと色が濃くなってるかな?と

思っていたのですが、案外そうでもなかったですね。

 

 

表面に酵母が白く出ていましたが、それは食感が悪いので

取り除きました。

 

 

 

 

そして今年の味噌音譜

 

 

 

 

どんな風に出来上がるのかな~

 

楽しみですラブラブ

 

 

 

そうそう。

市販のお味噌を選ぶときのポイントがありますビックリマーク

 

原材料の「塩」に注目して、天然塩を使っているものを選んだ方がいいですよ♪

 

 

一般的に体には人工塩は摂りすぎで、ミネラルを含んだ塩は

足りていない様ですウシシ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ