耳の冷えから頭の冷え⇒頭痛

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 

尾崎美穂です。

 

 

 

先日お越しくださったクライアントさまの話。

 

毎朝自転車で通勤しているのですが、たまに耳当てを忘れると頭痛がするの・・・

とおっしゃっていました。

 

 

その数日前にテレビ番組で、象はあの大きな耳をパタパタさせることで耳の毛細血管を冷やし、それで体温調節をしているというのを見たばかりでしたので、そうか!人間の耳も皮膚が薄いし冷やしたり温めれば影響があるよね、と思ったのでした。

 

 

耳は脳に近いので、すぐに『冷たい』という刺激が脳に伝わることで頭痛が起こるのですが、「寒冷刺激」による「機能性頭痛」と呼ばれているそうです。

 

 

今私はロングの髪を下ろしているので、耳の冷たさは感じないのですが、ショートで耳を出していた時は冬にしもやけが出来ましたからね~。

 

髪の毛ってけっこう温かいものなんですよねウインク

 

 

主人の実家の八戸に行くと、冬は大抵の人は外に出るときに帽子をかぶっていて、私も八戸では車で出かけるときも帽子をかぶっています。

 

 

でも、雪国ではなくても冬は帽子をかぶった方がいいかもしれませんね。

 

耳まで隠れて、締め付けないニット帽とかがいいですね爆笑

 

 

寝るときに寝室の暖房を付けない場合には、頭だけ外にでて冷えるので『ナイトキャップ』もおススメです♪

 

冬用のあたたかなキャップも売っていますよ~

ナイトキャップ/暖かい 冬用 あったか フリース メンズ兼レディース 防寒 │ パジャマ屋 (pajamaya.com)

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ