化粧水をやめたら肌の乾燥が改善♪

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 尾崎美穂です。

 

 

 

 

 

女性の方はたぶん中学生くらいのころから化粧水と乳液を

使っているのではないでしょうかはてなマーク

 

 

スキンケアはそうするのが当たり前ビックリマーク

という思い込みで、きっと使うのをやめるという選択肢は

無かったのではないでしょうか?

 

 

でもね。。。

 

なくても全然平気ですよニヤリ

 

というよりも、ないほうが肌の状態がいいですハート

 

 

私自身は化粧水を使わなくなって数年経つのですが、

その代わりどうしているかと言うと、最初は『ニベア』だけ

ぬっていました。

 

その『ニベア』を1年くらい使い続けていたら、

ある時急に肌が赤くなるようになって合わなくなり

今度はホメオパシーの蜜蝋のクリームを塗るようになりました。

 

そのまま1年中そのクリームを使い続けて、その上にお化粧をしていますウインク

 

 

この話を、クライアントさまでアトピー肌の方にお話ししたんですよ。

 

今、使っている乾燥性敏感肌用の化粧水「〇ュレル」ではない

ものを使おうかと考えているので、合うか合わないか見てほしい、、、というご依頼でした。

 

 

でも、これから冬になりどんどん乾燥していくし、化粧水を使わない選択肢はないですかはてなマーク

と提案させていただいたのです。

 

 

「化粧水を使わないという考えは思ったことがありませんでした!」

 

 

というお答えが・・・びっくり

 

 

それならば一度やってみてはいかがでしょうか?と

次のセッションに来る3週間でお試ししていただくことになりました照れ

 

 

そして3週間後・・・

 

 

「化粧水使わない方が肌が潤ってます!!

 いつも粉をふく時期なのに、

 大丈夫なんです笑い泣き!!

 

 

と、とーっても喜ばれていましたラブ

 

このクライアントさまもホメオパシーのクリームを持っているので

それだけ使っているそうです。

 

 

水分が蒸発する時に、肌の元々の水分も一緒に蒸発するので

余計に乾燥するんですよね・・・。

 

 

海外ではもともと化粧水は使わない、というのも聞いたことがあります。

 

 

日本ではなぜみんなが化粧水を使うのか、は

きっとCMや雑誌記事のせいでしょうね~。

 

 

基礎化粧品はコンスタントに買うものだから、

化粧品会社は色物よりもこちらを売りたいようですよ汗

 

 

お肌の乾燥が気になるようでしたら、一度化粧水を使わないスキンケアを試してみてはいかがでしょうか~ウインク

 

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ