水を飲んで集中力・記憶力up♪

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 尾崎美穂です。

 

 

 

先月、『体が乾いています~脱水注意!』という記事を書きました。

 

その中で、ホメオパシーのレメディーで冬の乾燥に対応するものがあり、いくつか例を出しました。

 

 

そして、公式LINEに登録してくださっている方々には

プレゼントでぴったりのレメディーをお選びしますよラブラブ

いうことで募集し、数名の方にレメディーをお伝えしました。

 

 

そして実際にそのレメディーをペットボトルに入れて飲んだ時の

感想をいただいたのですが!!

 

 

脚のつま先まで水分が染み渡る感じの後に、

脳のシワの部分に流れていく感覚がありました!

 

 

ということなんですポーン

 

その日は頭が冴えていたそうですキラキラ

 

 

海綿というスポンジのような生き物のレメディーだったので、

吸収が良くなったのかな?

 

 

実は、水を飲むと脳が活性化するという研究結果がでているんですって!

 

 

 

「知的作業に取り掛かるまえに0.5リットルの水を飲むと、効率がアップする。大人に有用なだけなく、子どもの場合は集中力や記憶力も向上するという」

 

 

 

脳の80%は水分でできているので、わずかな不足でも知的パフォーマンスに影響を与えるようです。

 

他にも

 

 

 

「水分不足がどれだけ軽いものであっても、ホルモンバランスの乱れにすぐにつながってしまい、様々な機能障害が起きてしまいます」

 

 

と、ホルモンバランスにも関わっているんですね。

 

 

厚生労働省では、

 

 

「健康のため水を飲もう」推進運動

 

をやっていましたキョロキョロ

 

 

目覚めの一杯、寝る前の一杯。

しっかり水分 元気な毎日!

 

 

だそうです爆笑

 

 

あとは、

 

 

「勉強するときは、「水」と「ナッツ」がいい

 

 

とかー、

 

 

「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない」

 

 

という本もありー、

 

水分不足になることのデメリットはとても大きいものであると

いうことが分かりましたニコニコ

 

 

1日に必要な水分量は2.5ℓほどで、食事で摂る分を除くと

「水」で摂るのには1.2ℓくらいは必要と書いてありましたが・・・

 

 

お茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲んだ場合は、

利尿作用で飲んだ水分以上に尿で出て行ってしまうので

その分はプラスしなければならないようです。

 

 

でもだからといって飲みすぎも良くないですね。

 

・消化器官の機能低下

・血圧上昇

・むくみ、冷え

 

などの症状が出ることがあり、

ひどい場合には、

 

水毒症 水中毒

 

になる可能性もあります。

 

 

 

そこで、家族に必要な水分量(食事でとれる分は除く)を

リーディングしてみましたウインク

 

 

私=1.6ℓ

主人=1.1ℓ

息子=1.5ℓ

娘=1.0ℓ

 

 

でした音譜

 

 

私が多いのはコーヒーを1日に2杯飲むことが多いから。

これが1日1杯だと1.3ℓになりましたニコニコ

 

 

500mlの水筒にブルーソーラーウォーターを入れて飲んでいるので

3杯は飲むよう心がけようと思いますラブラブ

 

 

上手に水分補給して健康でいたいものですね音譜

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ