トイレ、やっと決定!

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 尾崎美穂です。

 

 

 

 

 

先月、18日に我が家のトイレが水漏れして故障したと

ご報告しました下矢印

https://ameblo.jp/reiki-pendu-healing/entry-12618750034.html

 

 

その後・・・

 

 

まだトイレはそのままですびっくり!!

 

 

でも昨日、やっと取り換える便器と便座を決めて、

業者さんに「これでお願いします」と連絡できましたーあせる

 

 

なかなか決められず迷いに迷いました・・・汗

 

 

最初はトイレを選ぶのはもっとパパっと決められるかと

思っていたのですがね。

 

 

今使っている便器と同じくらいのグレードで

TOTOとリクシルのもの2つ見積もりを作ってもらいました。

 

 

今のは便座と便器が一体型になっているタイプで、

(建売なので、選んでいない)

今回便座の方のシャワートイレの機能から水漏れしたのですが

一体型なので全部取り換えるしかないですガーンという結果に。

 

 

シャワートイレの機能が故障しやすいから別の方がいいですよ、

とアドバイスをいただいてまず便座と便器を別にしました。

 

 

あとは便座に継ぎ目があるかないか。

 

この継ぎ目に汚れが入るとどうしても取れず、今までも

困っていたので継ぎ目なしがいいなーと。

 

 

休日にショールームの予約をして見に行って、

見積もりのグレードだとTOTOの便座は継ぎ目ありしかないので

リクシルにするか、とほぼ決めていました・・・

 

 

ですがその後、シャワートイレは使うのかはてなマーク

使わないものにプラス5万円払い、しかも故障しやすいっていうのは

どうだろうはてなマークという疑問も出てきて、ただの暖房便座にしようかという

選択肢もでてきましたあせる

 

 

じゃぁ暖房便座にしたら継ぎ目はあるのかないのかと調べていたら、

今度はフチなし便器の問題点を発見ガーン

 

 

私はフチがないことで、単純に汚れるところが減って

掃除が楽音譜という考えでいたのですが・・・

 

 

 

尿が漏れるらしいゲッソリ

 

 

ということが分かりました。

 

便座と便器のすき間から、勢いよく出てきた尿が漏れ出て

便器と床の間に溜まるらしい・・・

 

 

うちは男性陣も座って用を足すので、きっと気を付けていても

漏れることがあるでしょう。

 

 

だから便器と床の間に貼る吸収シートが売っているのか!!

(そんなところに水溜まらないけど?と疑問に思っていました)

と納得したわけです。

 

 

そして、それを掃除するのは私なの!?

 

 

毎日漏れた尿を拭くのは嫌なんですが~えーん

 

 

もう、フチなしトイレではなく今までの普通にフチのある便器で

いいような気がしてきた・・・

 

と、どんどんグレードを下げるつもりになっていたのです。

 

 

ところが!!

 

 

TOTOの便器の方は同じ『フチなし』という名前でも2種類あって、

絶壁のようにまっすぐなフチのと、ゆるくぼんだフチがあったんです。

 

このくぼんだフチは今年7月の新商品でした。

(尿が漏れるから改善したのかしら・・・?)

 

 

で、ちょうど見積もりをだしてくれていたのがこのくぼんだフチなし

だったので、もうこれに決めました照れラブラブ

 

使ってみないと本当に漏れないのかどうかわからないけれど、

絶壁よりはましかな?というところではありますがあせる

 

 

そうすると便座は継ぎ目があるタイプになるのですが、

尿を拭きとるのとどっちが嫌かというと、圧倒的に継ぎ目の方がましなので、そこは妥協しました。

 

 

そんなわけで、トイレが故障してから半月以上経って

ようやく決まりました~音譜

(結局母の押しでシャワートイレになりましたあせるお金は出してあげるからシャワートイレにしなさい、と強く言われました。)

 

後はクッションフロアーと壁紙を決めるだけです。

こちらは運気アップするものをペンデュラムでささっと決めたいと

思いますニヤリ

 

 

 

現在お越しいただいている皆様には、大変申し訳ないのですが

暑い暑い2階に上がってトイレを使っていただいていますが、

あともう少しで1階のトイレが新しくなりますので、

もう少々お待ちくださいねショボーン

 

 

フチなしトイレのデメリットの記事下矢印

https://kotatsumurike.com/futinasitoire/

https://sore-do-yo.com/buy/kaden-toilet

 

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ