梅雨の食べ物

こんにちは。

 

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 の 尾崎美穂です。

 

 

 

先日、茨城の私の実家からとうもろこしがたくさん送られてきました音譜

 

 
 

茨城はメロンの産地でもあり、先月実家に帰った時はメロンをもらってきました。

 

今の時期、他の県ではさくらんぼも収穫時期で、スーパーにもたくさん並んでいてついついかごに入れてしまいます照れ

 

 

 

梅雨の時期は体に水分が溜まり、むくみも出やすいですが、

 

とうもろこし

メロン

さくらんぼ

 

は、どれも利尿作用があり今に体にぴったりの食べ物なんだそうですよビックリマーク

 

 

 

とうもろこしは体を冷やしたり温めたりという作用はなく、胃腸が弱っているときに食べると整えてくれるそうです。

 

さくらんぼは果物なのに体を温めるし、水分が足りなければ潤すというとてもうれしい果物なんだそうですよラブラブ

 

メロンは体を冷やすのですが、それを利用して病気の見舞いの手土産にはメロンを、と昔は考えたのかもしれませんね。

 

さんまさんは風邪を引いた時だけ、メロンを食べると言っていました。

 

「好きなものだから」という理由でそうしていると言っていましたが、体に合った食べ方をされていたんですねキラキラ

 

 

梅雨でもジメジメ蒸して暑く感じる日もありますし、逆に雨でちょっと肌寒いなと感じる日もありますので、それによって食べる物を変えるとより体にはいいんじゃないかな、と思います。

 

 

やっぱり旬の食べ物はその時の体に必要な作用があるんですねウインク

 

うまく食卓に取り入れていきたいですね爆笑

 

 

 

ちなみに我が家は今日はメロンを食べましたニコニコ

 

 

 
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ