メダカとミナミヌマエビの飼育♪

こんにちは。

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 のヒーラー 尾崎美穂です。

 

 
 
我が家の北側は八重桜並木なのですが、ようやく花を咲かせ始めてくれていますラブラブ
 

 
1週間後くらいには満開になるでしょうかはてなマーク
楽しみですニコニコ
八重桜がずらーっと並んでいるのはあまり見ないですから、珍しいですよキラキラ
 
 
 
さてさて、温かくなってきてうちのメダカたちも動きがよくなってきたので、鉢をお掃除しました音譜
 
メダカを他の容器に避難させて水をどんどん捨てていくと、底に隠れていたミナミヌマエビがうじゃうじゃ動いているのが分かりました爆笑
本当は1種類しかエビはいないはずなのですが、突然変異なんでしょうねぇ・・・背中が他のエビと違うのがいましたよびっくり
 
エビの方が産卵が早かったようで、ぼうふら並みに小さなエビがいて元気に泳いでいましたラブラブ
 
 
ここから毎日お水を足していって、渕ぎりぎりまで水を入れます。
 
 
 
いったん少しミナミヌマエビを非難させたのですが、本当はうじゃっといるのに見えませんねぇ・・・あせる
 
 
メダカもお腹の大きな子がいるので、もうそろそろ産卵が始まるかな?
 
毎年メダカの卵を採卵して、赤ちゃんを育てるのが趣味なんですラブラブ
冬の気温が下がり餌を食べなくなる前までにある程度の大きさに育てないと寒さで死んでしまうので、卵を産み始めたらすぐに採卵開始ですビックリマーク
 
 
去年育てた子たちは結局半分以下だったので、今年はもうちょっとがんばりたいですウインク
 
 
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ