エネルギーたっぷりの味噌作り

こんにちは。

今日も訪問してくださりありがとうございますラブラブ

『レイキと癒しのサロン ハルモニー』 のヒーラー 尾崎美穂です。

 

 

 

 

先日受け取ってきた手作り味噌キットの1つをムスメと一緒に作りました音譜

 

 

大豆をつぶして・・・(圧力鍋では半分の500gまでしか炊けないので2度に分けています)

 

 
 

 

塩切り麹を作り・・・

 

 
 
 

去年の手作り味噌を種味噌にして・・・

 

 
 
 

甕に詰めてふり塩をして・・・

 

 

 

出来上がりラブラブ

 

 

今年は大豆2キロ分を手づくりし、仕込み味噌をもう2キロ分買いました(仕上がりで約14キロ分ですウインク)。

 

 

朝ごはんと夕ご飯に味噌汁を飲むので、この量だとあっという間に使い切ってしまうので3倍くらい作りたいのですが・・・

 

置く場所もないのでこれが限度ですあせる

(置いているのは床下点検のための蓋の下・・・)

 

 

 

私は天地返しをしないので、開けるのは9月ごろです。

 

私と娘のエネルギーがたっぷりと入ったお味噌、出来上がるのが楽しみですニコニコラブラブ

 

 

 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ